お金の話をコツコツと

クレジットカード、投資の話をコツコツと投稿していきます。

Kyash改悪とその対応

私がメインで使っているKyashカードの改悪?のお話です。

Kyashでは1月18日でカードリンク機能が終了となります。。

 

カードリンク機能とは、

『クレジットカード→(支払額を支払い時に自動でチャージ)→Kyashカード→お店』

のようにKyashに事前チャージしていなくてもKyashで支払いできる機能なんですが、そうすると、

  • クレジットカードの還元率(例えば三井住友カードだと0.5%)
  • Kyashの還元率(0.2%)

の二重取りができるのです!!

 

カードリンク機能が終了すると、

  • クレジットカード→Kyashカードへ金額を決めて事前にチャージ
  • 一定額を下回った際や指定日にオートチャージ設定

する必要があります。事前チャージは1,000円から1円単位で可能ですし、オートチャージも可能のためそこまでの改悪ではないかもしれません。もともと生活費をあらかじめ決めて、必要額のみチャージしている人にとっては問題ないかもしれません。

ただやはり、「事前チャージをする手間」と「チャージ必要な電子マネーの種類が増えてしまう」というデメリットがありますね。。

 

この際、0.2%のKyash還元率を諦めて、代わりに財布からKyashカードが1枚減るメリットをとるか、悩ましいところです。。。

日々使いはやめて、大きな買い物のみに絞るのも手かもしれませんね。。