お金の話をコツコツと

クレジットカード、投資の話をコツコツと投稿していきます。

日本株の少額分散投資に最適!「ネオモバ」の口座開設してみた

高配当株投資として米国株と比較されることもある日本株日本株にはメリットがあるものの、分散投資しにくいデメリットがあり投資初心者にはハードルが高いです。。
今回はそんなデメリットを吹き飛ばす、日本株の少額分散投資にとってピッタリの証券会社「ネオモバ」をご紹介します。

1. 日本株のメリット・デメリット

・メリット:米国株と比べて課税割合が低い

米国株では日米の二重課税で約28%となるのに対して、日本株は約20%の国内課税のみです。
さらには配当控除を活用すれば、所得によっては最大5%にまで抑えられます。
これは個人的な理由ですが、日本株は投資先企業がイメージしやすく、モチベーションが湧くのも理由の一つです。投資の正しい方法としては思い入れではなく企業業績などから理論的に判断した方が良いとは分かっているのですが、私は中学生くらいから業界地図を読むくらい企業情報収集が好きなので、、、(笑)

・デメリット:基本的に100株単位でしか購入できず、分散投資しにくい

米国株は1株単位で購入可能ですが、日本株式は1単元と言われる100株単位でしか売買できず、取引単位がどうしても高額となり複数企業への分散投資が難しいです。
例えば、次のような高配当株を取得しようとすると、、、
三井住友フィナンシャルグループ…1株4,063円→100株だと約40万円
KDDI …1株4,213円→100株だと約42万円
※株価は2022年8月5日時点
なお100株未満でも、単元未満株またはS株と呼ばれ取引可能なこともありますが、通常の証券会社では追加手数料がかかってしまいます。そのデメリットを解消してくれるのが、ネオモバ(SBIネオモバイル証券)なのです。

2.ネオモバ(SBIネオモバイル証券)のメリット・デメリット

メリット:1株単位の売買が、月額実質20円で取引し放題!

1ヶ月の売買金額が合計50万円以下なら、売買回数に関わらず月額利用料は税込220円、さらにネオモバ限定Tポイントが200ポイント付与されます。
ネオモバではTポイントで株を購入できるので、差し引きで実質20円となます。1ヶ月に50万円売買したとすると実質手数料0.004%となり破格です。

デメリット:外国株式や投資信託、NISA/つみたてNISAは非対応

ですが、外国株式や、つみたてNISAでの投資信託は、SBI証券などの他の証券会社で行えば良いので、問題はないですね。

3.さっそく口座開設してみた

口座開設はこちらから:
www.sbineomobile.co.jp

開設方法はざっとこんな感じで、WEBで完結するので簡単です!

  1. WEBページから個人情報を入力し、源泉徴収区分を選択(※)
  2. WEBページから身分証明書(マイナンバーカード)をアップロード
  3. 数日で登録完了

※ネオモバにまかせる(源泉徴収)または、自分で確定申告する、の2通り選べます。確定申告が必要であれば源泉徴収後に自分ですることもできるので、私はネオモバにまかせるを選択しました。

4.まとめ

日本株の少額分散投資にピッタリの「ネオモバ(SBIネオモバイル証券)」をご紹介しました。
私も高配当・日本株投資の第一歩として口座開設しましたので、今後は実際に株を購入し運用していきます!!